何でなの?

何でなの?

鶏糞堆肥を作るために、ロータリー砕土機という機械を使っています。固まった土を砕いて、同時に石や木などをふるいにかけて取り除いてくれる、大変ありがたい機械です。 ところが、その便利な機械がちょっとしたトラブルに見舞われてい…

日向ぼっこ

日向ぼっこ

今日は暖かな日差しに恵まれ、牛たちもリラックスムード。昼過ぎに水をやりに行くと、うちで一番小さな子牛が母牛に添い寝してもらってくつろいでいました。 母牛の大きな背中に比べるとまだ小さな子牛ですが、眠そうな顔はそっくり。写…

冬の足音

冬の足音

すっかり秋めいてきて、農園の周りの森も色が深くなってきました。牛や山羊は冬の毛に衣替え中です。 鶏の餌も、だんだん秋の配合から冬の配合に切り替えています。少しカロリーを上げて、寒さに対応できるように。卵の味もコクが出て濃…

生後1週間のひよこ

生後1週間のひよこ

餌も大分しっかり食べられるようになってきました。忙しく動き回るので、写真を撮るのが難しいです。 最初の数日はお米メインで食べていますが、日が経つととうもろこしの粉砕や大豆粕、米ヌカなどの入ったひよこ用の餌に少しづつ切り替…

ヤギの種付け(2回目)

ヤギの種付け(2回目)

一度種付けをしたヤギの「のん」にまた発情がきてしまったので、今シーズン2回目の種付けに行ってきました。  何とかこれでついてくれるといいのですが。今回つけばお産の予定日は3月中旬。寒さが少し緩む頃なので、飼い主はこっちの…

ひよこ到着

ひよこ到着

種鶏場から昨日生まれたヒヨコが届きました。ヒヨコは段ボールに入って届きます。父が早朝から西濃運輸の支店まで取りに行ってくれました。 箱を開けるとこんな感じ。ヒヨコが一方によって圧迫されないように、中は四部屋に分かれていま…

 我が家では牛舎の敷料にエノキダケの菌床を使っています。これは地域のきのこ農家さんからいただいてくるもので、牛の敷料としてよく使われるオガクズよりかなりお安く手に入ります。  菌床を使う利点は価格だけではなく、一度キノコ…

金網の掃除

昨年張り替えた鶏舎の金網、だいぶ埃が溜まっていたので雨の次の日を狙って大掃除しました。  正面から見るとそうでも無いんですが、斜めから見ると結構汚れていました。ほこりもスッキリして、心なしか風通し模様なった気がします。 …

新米をいただきました

といっても規格外になってしまったお米ですが。知り合いの農家さんから沢山頂いたので、人間より一足先にか鶏たちは新米を食べ始めています。 沢山あるので、すぐに使わない分は酵母菌と混ぜてカビがつかない様にして保管します。規格外…