腰は大切に

今朝、牛舎で掃除をしていたら腰に違和感が。あれ?と思いつつ、続きの作業をしようとしたら腰をギックリ言わせてしまいました。

もちろん仕事にならないので、その場を母に任せてゆーっくり歩いて帰宅。座ると立てなくなりそうだったので、そのまま朝食の支度をして、食後近所の整骨院に駆け込みました。

幸い早めにみてもらったので、その後は軽い作業ならできるくらいに回復。ただ、何回か通うことになりました。

最近忙しさにかまけて、今までやっていた就寝前のストレッチをサボっていました。そのくせきつめの筋トレをしたり、無理な姿勢での作業が続いたりしたので、負担がかかっていたのでしょう。やはり体の要、腰は大事にしなくちゃと実感した1日でした。ロキソニンの湿布を買ったので、今夜はこれを貼って寝ます。明日には良くなっていないかなと、淡い期待を抱いています。