子ヤギが産まれました

今年もみたぼら農園に子ヤギが産まれました。

双子の女の子です。うちの母ヤギゆきちゃんは、いままで三回お産をしましたが、すべて双子でした。なので、今年も双子かな?と思っていたら、予想通り元気な女の子たちを生んでくれました。

生まれて一週間で足元もしっかりして、山羊舎の中や運動場を駆け回っています。

先日は片方の子に角が生えてきたので、獣医さんに全身麻酔で除角(角を生えなくする)してもらいました。念には念をで、破傷風のワクチンに2回。傷口には化膿止めの真っ黒な軟膏を塗られて、ちょっと痛々しいですが、一緒に暮らしている角のない山羊たちにけがをさせないためにも、早めに対応していただきました。

二日ほどで痛みは引いたようで、元気にあたりを跳ね回っています。